賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

  1. ホーム
  2. 入居者向けサポートガイド
  3. 鍵を紛失してしまった場合

鍵を紛失してしまった場合

お客様が理解・行動すべきこと

鍵を紛失してしまった場合

1、落ち着いて鍵を探す

まずは、冷静に鍵を探しましょう。焦ると見落としがちになるため、一つずつ確認することが大切です。

1. 最後に鍵を使用した場所を思い出す

  • ・自宅の玄関、オフィスのデスク、車の中など
  • ・立ち寄ったカフェやレストランのテーブルまわりなど
  • ・コンビニやスーパーのレジ付近など

2. 普段置く場所を再確認する

  • ・バッグの特定のポケット
  • ・コートやズボンのポケット
  • ・鍵置き場や引き出し

3. 行動を振り返りながら探す

  • ・最後に確認出来たのはどこか、無くなったことがわかったのはどこか
  • ・外出先のカフェやレストランの席
  • ・電車やバスの座席、荷物置き場
  • ・ロッカーやジムの更衣室
  • ・トイレの棚や手洗い場付近

4. 意外な場所も確認する

  • ・車のシートの下やドアポケット
  • ・バッグの底や他の荷物に紛れていないか
  • ・スーパーやコンビニの買い物袋の中
  • ・落ちていないか地面を見ながら歩く

5. 他の人に聞いてみる

  • ・家族や同居人、同僚に「鍵を見かけなかったか」聞く
  • ・店舗や施設の落とし物窓口に問い合わせる

それでも発見できなかったら・・・。

2、所定の連絡先へ連絡

鍵が見つからない場合は、所定の連絡先へ連絡し、指示を仰ぎましょう。物件によっては合鍵を所有していることもあります。
ただし、注意点があります。鍵の紛失対応は電話のみとなります。鍵の貸し出しは営業時間内にしかおこなえません。
申し訳ございませんが、原則、営業時間外の鍵の紛失対応は出来ません。

【連絡先】

積水ハウスシャーメゾンPM東京以外の物件

貸主が積水ハウスシャーメゾンPM東京以外の弊社が管理するすべての物件はこちらへ。

» 各店舗・本社管理部へご連絡ください。

積水ハウスシャーメゾンPM東京の物件

貸主が積水ハウスシャーメゾンPM東京の物件にご入居の方はこちらへ。

シャーメゾンライフSUPPORT24プラスへご連絡ください。

3、鍵の貸し出しについて

【鍵の貸し出し対象】

鍵の貸し出しは、契約書に記載されている契約者または使用者のみ対応可能です。

【受け渡し方法】

鍵の受け渡しは、管理事業所にて直接お受け取りいただく必要があります。
来店時には、指定された写真付きの身分証明書をご持参ください。

【鍵の貸出期間】

貸出日から 7日間以内(発送の場合、最終日消印有効)

【返却方法】

  • ・直接持参
  • ・郵送・宅配(簡易書留・書留・レターパックライト・レターパック・宅配便)
    ※普通郵便など、追跡記録が残らない発送手段では返却できません。

【返却・発送の遅延について】

返却や発送が期限を過ぎた場合、違約金が発生いたします。
必ず期日までに返却をお願いいたします。

4、費用について

鍵の交換や再発行の費用は原則、入居者様の負担となります。このことは契約書に鍵の紛失に関する規定が記載されています。
お貸しした鍵の返却や発送が期限を過ぎた場合、お客様負担の費用が発生いたします。
事前に確認しておくと良いでしょう。

5、防犯対策

窃盗や万が一、誰かに鍵を拾われて悪用される可能性を考慮し、早急に鍵を交換することをおすすめします。防犯対策を考慮した判断が賢明と言えるでしょう。

6、再発防止策

今後、同じことが起こらないようにするために、スペアキーを作成し信頼できる家族や友人に預けるのも一考です。 鍵の管理方法をルーティーン化するなど持運び方法や保管場所を見直すなどの対策を取ると良いでしょう。 鍵の紛失は慌ててしまいがちですが、冷静に対応し、適切な手続きを行うことが大切です。