賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

塙「第1回~ハナワのためになるハナシ~」

こんにちは。

イチイ高田馬場店の塙です。

不定期になると思いますが、今回から世の中のちょっとした話や、

くだらない豆知識などをご紹介するコラムを連載しようと思いますので、

よろしくお願い致します。

記念すべき第1回は当社の募集しているシャーメゾン物件にも

関わりのある豆知識をご紹介させていただきます。

皆様インターネットのWi-Fiをご利用の際に、

よく「2.4GHz」と「5GHz」という表記を見かけると思います。

実はシャーメゾン物件の無料Wi-Fiもこちらの2種類がございます。

IDやパスワードを入れる際、2種類出てきて「何が違うのか」と思う方も

多いかと思いますので、ざっくりとご説明させていただきます。

元々の話として電波というのは2.4GHzが広く普及しており、

Wi-Fiも例外ではなくこちらの電波が使われていました。

ですが2.4GHzの電波は様々な通信機器に使われており、

例えば今流行りのワイヤレスイヤホンにもこの電波を使用しております。

その結果、電波の中で混雑が発生し、通信状況が悪くなるケースが多くなってしまいました。

そこで登場したのが5GHzの電波です。

この電波の最大の特徴は今までの2.4GHzとは種類が違う為、

2.4GHzの干渉を受けず、2.4GHzの混雑状況により阻害されません。

その為、接続の安定性が高いのが特徴となっております。

また、速度についても2.4GHzと比べて高速となります。

ただ、この5GHzも明確な欠点があり、

障害物に弱く長距離まで届かない、短距離選手のような仕様となっております。

ですので壁があるような状況では汎用性の高い2,4GHzが勝ります。

さて、ご紹介した「2.4GHz」と「5GHz」ですが、

両者一長一短となりますので、お互いが共存し、

その状況によって選ぶのがベストかと思います。

相手に合わせて頷いてくれる2.4GHz君。(でも他人に流されやすい)

自分の意見をストレートに言ってくれる5GHz君。(でも視野が狭く他人の意見をあまり聞いてくれない)

あなたはどちらを選ぶ?