賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

  1. ホーム
  2. 店舗情報
  3. シャーメゾンショップ イチイ池袋店
  4. ブログ
  5. 消え行く商店街・・・ あなたの街には商店街ありますか?

消え行く商店街・・・ あなたの街には商店街ありますか?

こんにちは アパートマンです。

070309_0838~02 商店街のアーケード。

昔はアーケード街を通ると「買い物に来た~!!」と心弾ませたことをよく思い出します。 そんなアーケードも昔と違って、日差しが入らなく昼間でも暗いイメージになってしまったり柱が歩行の妨げになったりと、 マイナスイメージのほうが強くなっている今日、皆様の街にはアーケード付商店街はありますでしょうか?

実は私の住んでいる田端にもあるんです。しかし・・・  そんなアーケードもシャッター商店(閉店)が増えるにつれて寂しさを増すばかりの不要の設備となり今日取り外しが決定しました・・・。 すっきりしてきれいになる反面、なんだか寂しい気分にもなります。

アーケード街もきちんと整備をし、 商店街もそれなりの賑わいを見せていればいいのですが、シャッター商店が増え、虫食いのアーケードとなれば・・・  もはや不要の賜物  ちょっと前までは一駅にひとつはあった商店街、大型店やコンビニの出店により 消え行く物ばかり。 住人皆さんが協力し合わなければもはや商店街の存続は難しくなってきたのではないでしょうか・・・

070309_0838~01

 

消えてからではもう遅い、 消える前に住民が協力し合い参加をすれば商店街の存続になるのではと思います。

「おばちゃん、今日はなに安い?」

「はい、おつり100万両~」

こんな掛け声も聞こえなくなる? 寂しいですね・・・

地域住人、1日1買い物!!

 

でも実際は・・・ 高いし、良い物も売ってないし・・・ 微妙なものです。