賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

  1. ホーム
  2. 店舗情報
  3. シャーメゾンショップ イチイ池袋店
  4. ブログ
  5. MASTイチイ池袋店アパートマンの 「信州放浪記」

MASTイチイ池袋店アパートマンの 「信州放浪記」

今日はちょっと一休み・・・。アパートマンです。

先日行って来ました長野(信州)の旅の報告です。

みなさん、長野はご存知でしょうか?

たぶん知らない人はいないと思いますが・・・・

別名。「信州」 または 「信濃」 とも呼ばれている山で囲まれた県、「長野」

実はその長野で、最近県名を信州に変えようじゃないか運動が起こったのです。

しかしその発案者でもある田中康夫知事が・・・  すでに退職となりこの話はなくなってしまったようです。

案外「信州」や「信濃」の方が馴染みがあるのでいいかも! と思った方は多かったんではないでしょうか??

 

そんな長野で面白いといわれている話・・・それは県歌「信濃の国」

けっこう有名な話ですよね。

長野県人は義務教育の段階でこの県歌をみんなで歌うのです。

小学校の朝の会、音楽の授業といろいろな場で・・・

そのときは何にも思わず歌っていたのですが・・・・  大きくなっていろいろな他県の人にお話を聞くと

「県歌なんて知らない」との意見が多数。

しかし、長野県人に会って信濃の国の話をすると・・・  みんな歌うんですよね

時代を超えて、おばあちゃんからおじちゃん、ぼっちゃん、 美少年まで

もちろん打ち解けるまでにそう時間はかかりません。

恐るべし営業道具「信濃の国」

 

なーんて話をしていたら放浪記を書く時間がなくなってしまいました><

なので、その話はまた次回! 楽しみにしててちょんまげー