賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

「そうだ! 京都へ行こう♪」 

このキャッチフレーズ、皆さん知ってますよね?

そうです、JRのお得意のセリフです。

このセリフに乗せられていってきました、古都京都へ

ただし・・・ 観光じゃないですよ、修行の為!!

思い起こせば約20年前

中学校での修学旅行

いったい何が面白くて寺などに・・・

と思っていたのですが

歳をとったせいか自然と足の矛先が京都の方へ

そんな感じで行ったのですべての時間、「寺・寺・寺ー!」

廻った総数20寺(この単位あってるのか・・・)

 

071115_1232~01 天竜寺

色々勉強になりました・勉強しました。

早速ですが一番修行になった寺(良かった)ランキング

 

その壱・ 妙心寺

天井の竜の絵がスゴイ!

これは見ものです!!

もちろん写真はNG

 

その弐・ 三十三間堂

1001体の千手観音がズラリ

中学校で行ったとき一番印象に残ってた寺がここ 再確認→やっぱりすごかった

 

その参・ 高台寺

とにかく夜のライトアップが綺麗

明鏡止水 

このことです

 

その四・ 東寺

宝物がたくさん 規模が違います!

東寺 東寺

 

その五・ 金閣寺

「いっきゅーさーん」

叫びたい気持ちはたくさん しかし恥ずかしくて言えませんでした。

とにかく金ピカ

金閣寺 金閣寺

 

その六・ 清水寺

いわずと知れた定番です。

昼と夜、今回は別の顔をそれぞれ見てきました。

 

清水寺 清水寺

 

 

全部のお寺の写真を載せたいと ころですが・・・・

ほとんどのお寺で撮影がNG

だからなんですが修行中の私を載せます。

 修行    仁和寺

疲れた中にも癒しあり、やはりお寺パワーはすごいです。

パワーUPしたアパートマンの今後に期待を!!

って、どんな感じでパワーUPしたのかは自分でも不明

多分オーラが違うとかそんなところです。

ちなみに今回「御朱印」と言うものを発見しました。

今まで知らなかったのが悔やまれます><

簡単に言えばスタンプラリー見たいなものですが

お寺の方が実際にその場で書いてくれるのです。

 

これからは寺めぐりの際、必ず持参しコレクションにしていきます!!

↑最初はみんな思うんだよね・・・ 次回はあるか!?

 

071118_0030~02 071118_0030~01

それでは

 

金閣寺の次 竜安寺

PS

「帰りの京都駅にて修学旅行生の帰りの最後の挨拶」での出来事

先生「今回の修学旅行お疲れ様でしたー

みんなー どうだった?

楽しかった人手をあげて!!」

生徒「・・・はーい・・・」

その数1/3

やはり高校生には早いのか!京都!!