賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

  1. ホーム
  2. 店舗情報
  3. シャーメゾンショップ イチイ池袋店
  4. ブログ
  5. MASTイチイ池袋店 アパートマンの最近買ったイカした本  さてそれは??

MASTイチイ池袋店 アパートマンの最近買ったイカした本  さてそれは??

こんにちは MASTイチイ池袋店 アパートマンです。

最近ぶらり寄ったイカした書店にてイカした本を買いました。

 

その名も・・・・

「死語大全」

 

読んで字の如く死語がズラーと書き綴られているすごい本

 

もともと死語に興味を持っている私。

普段から会話に死語をふんだんに取り入れ

懐かしさいっぱいの太陽がいっぱいの会話をするのが大好きです。

↑ハイ! 太陽がいっぱい 懐かしい 光ゲンジです。

 

そんな普段の会話での中で死語を大切にしている私。

結構知ってますよ。

その私でも懐かしさのあまりに感動を覚えた用語

それを今日お伝えしますね。

 

それでは・・・ ゴホンっ 発表します。

 

①おきゃん

まぁおてんば娘って事ですね。

正直さいきん聞かないし言わないし・・・・。

見事懐かしさランキングNO1を獲得です

響きがいいですよね おきゃん★ ←こんな感じです。

 

②ゲロゲロ

これも・・・ 最近聞かないですよね。

決して飲み屋に行って吐いていると言うことではありません

 

③態度L

そのまんま、態度でかい人の事です。

LLってランクの人もいました。

 

 

④そんなバナナ

これは・・・「おぼっちゃまくん」 のちゃま語とも取れる言葉

おはヨーグルトとともに一世風靡セピア

これは結構使っていた人が多いはず・・・

えっ 使ってない?  そんばバナナ><  ←これが正しい使い方

 

⑤しょうゆ顔

ちなみに私はしょうゆ顔と呼ばれてました。

今の時代・・・  なんのこっちゃですよね

ちなみに対義語はソース顔

濃い顔か?薄い顔か?

今で言う バルサミコスかタルタルか?  そんなところでしょうか・・・

 

⑥一杯のかけそば

栗良平・・・

実は作り話だった・・・  とのうわさまで飛び出した感動作。

「北の国から」 で黒板家がうどん屋さんでうどんを食べて

田中邦衛が怒る姿とかぶります。

ともにいい話です。

使い方としては・・・

その当時感動した話しなんかをしたいときに友人に 「一杯する?」

お酒の一杯とかけそばの一杯 言葉をかけたと言われてます・・・。

 

 

このように会話のところどころに死語を織り交ぜてお話をすると

以外にも案外弾むもんです。

常にそれを心がけ営業に励んでいるアパートマンを

今後ともよろしくお願いします。

 

うんちゃ!