賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

  1. ホーム
  2. 店舗情報
  3. シャーメゾンショップ イチイ池袋店
  4. ブログ
  5. 深く考えさせられる話・・・。MASTイチイ池袋店片山と一緒に考えましょうの会

深く考えさせられる話・・・。MASTイチイ池袋店片山と一緒に考えましょうの会

皆さんこんばんは!

MASTイチイ池袋店の片山です。

 

今日は私、自分で言うのもなんですが、ガラにもなくいたって真面目な、

そしてお部屋を探している(既に賃貸物件に入居している)皆さんにとっても、

かなり身近なお話、してみたいと思います。

 

先に言っておきますが・・・ 

     本当にマジメなお話です!  ← 逆にウソっぽい?

 

まずはこちらをご覧ください↓↓↓

>仙台市太白区の太白第二町内会が6日までに、アパートの住人を対象に、 ごみ袋に部屋番号を書いてごみを出すよう求める通知を集積所に表示した。

>町内会によると、ごみ出しにルーズな人が多く、 市のごみ有料化開始を機に責任の所在を明らかにする目的で行ったという。

>住民の間では理解を示す声がある一方、「排出者の特定につながり、 行き過ぎではないか」という指摘が出ている。

>町内会の管内には八つの集積所があり、全個所の掲示板に、マジックで「レジ袋ではゴミ出しできません。必ず○― ○棟○号 記入してください」と書かれ>ている。

>町内会の話では、アパートの住人は収集日を守らなかったり、指定の袋に入れなかったりすることがあるという。汚物を入れても、 きちんと袋の口をしばら>ずに出すこともあり、カラスが食い散らかし、町内会の人が後始末を強いられることが珍しくない。

>町内会は「ルールを守らずに迷惑を掛ける人がいる以上、責任の所在を明確にする措置を取るべきだ」と、 有料化前の役員会で部屋番号の明記を求め>ることを決めた。ただ、強制ではないとしている。

>アパートで暮らす女性(66)は「町内会の人の大変さを考えれば仕方ない」と納得している。「きちんと出せば後ろめたいことはない」と、 実際に番号を記入>して出した。

>別のアパートの女性(74)は「個人情報保護の観点からまずいと思うし、自分も書かない」と話す。 現に番号を書き込んで出されたごみは集積所によっては>ほとんどなく、効果も疑問視されている。

>市は「プライバシーの問題があり、排出者を特定することは控えるよう町内会にお願いしている」と述べている。

 

Yahooのニュースから引っ張ってきた記事です。

これを見て皆さんはどう思いますか?

 

"へぇぇ。 それはやりすぎでしょ!"  

とか。

"自分には関係ない"

とか。

思うところは人それぞれ。。。

 

でも、これってすごい記事だと思いませんか?

とても残念なことに、ゴミはどこの物件でも(地域でも?) 問題になることが本当に多いです。

ゴミの出し方・分別・収集場所その他諸々、入居者様同士、近隣の民家の方などなどご連絡をいただく方は様々。

 

ゴミはどの家庭でも出るものであり、誰もが出しているものです。(ゴミを減らすよう心がけている方もいるかもしれませんね♪)

捨てることも当たり前。 誰もが "ゴミを捨ててもよい" という権利(権利というのでしょうか?)を持っています。

 

でも・・・

いつでも!どこでも!どなたでも!! 

       ジャンジャン捨ててOKですよ(^0^)/

なんていうところはどこにもありませんよね(^^;)

 

出すからには地域の決められたルールを守って、 皆さんが気持ちよく生活できるようにしなければならないのであります。

 

これができなくなってしまうと・・・

上の記事のようなことが、現実として実行されることになってしまうのです。

今は強制ではなくても、マナーが悪くなればゆくゆくは強制になってしまう可能性もありますよね。

 

『自分の出したゴミに部屋の番号を貼る』

 

確かに個人情報の漏洩に繋がるかもしれません。個人情報の取り扱いが厳しくなっている今、これはいかがなものかと・・・

確かにそう思います。

ですが、ここまでしなければならない程問題は深刻!

考えさせられますね。。。

 

少しのゴミでも、出す人の責任は大きいのです。

 

私の住んでいる物件は、世帯数が少ないというのもあるのか分かりませんが、ゴミの日以外に捨てられていることはありません。 (今のところ・・・)

自分でももちろん、収集日や時間、分別は気をつけています。 

 

でも、道路沿いにある専用ごみ収集場所。

通りすがりの人が、たまにゴミを捨てて行きます。(←ショーック!!!

向かいに建っているマンション。

指定日以外に出されたゴミがカラスにつつかれて広がり、風に乗ってこちらへ飛んできます。

無残に広がった生ゴミたち・・・ 目を覆いたくなります(_)

 

他の人が出したゴミで、自分の物件が汚れていく・・・・

考えてみてください。。。

とても悲しく・・・悔しい思いです。

 

きっとこのような思いをしている方が多いからこそ、上の記事にあるような決まりごとが増えていくんでしょうね。

 

 

このような問題を解決する方法・・・

○一人一人が指定されたゴミの日を守る!

○分別をしっかりする!

など、ごくごく当たり前のことで解決します。

もう一度一緒に考えていきましょう!!

 

もちろんちゃんと守ってくれている方もたくさんいると思います。

当たり前のことではあっても、綺麗な物件(環境)維持にご協力をいただいていることに感謝いたしますm(_)m

 

ゴミの出し方等がイマイチ分からない・・・もしかしたら間違っているかも??

という方は、それぞれの区が作成しているホームページにゴミの分別・収集日等が詳しく載っています。

また、契約時に地域ごとのゴミの出し方パンフレットをお渡ししていますが、なくなってしまった!などなどありましたら、 お問い合わせ下さい!

中には変更になっている地域もあるかもしれません。。。

 

Yahooで検索↓↓

http://www.yahoo.co.jp/

 

皆さんで快適にお住まいいただけるよう私たちも頑張って行きますので、ご協力をお願い致しますm(_)m