賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

MASTイチイ池袋店 金子 「久しぶりに」

皆様こんにとわ。

MATイチイ池袋店金子です。

だいぶ寒くなってきて、

そろそろ鍋料理が美味しい季節になってきました。

本日は部屋探しとは関係ない話を書きますm(_  _)m

 

先日のことですが、

埼玉県の某市にある実家に帰省した際、

結構電車に乗っている時間があるので読書をしようと思い立ち、

最寄り駅の書店に立ち寄りました。

元々歴史が大好きな私。

最近公開され始めた映画「レッドクリフ」

の宣伝本が視界に入ってきました。

この映画は中国史の中で日本人にも人気がある

「三国志」の時代を舞台にしています。

その時しばらく「三国志」関係の本は読んでいなかったことに気付き、

書店の歴史コーナーへレッツGOしました。

色々な種類の本がある中、一冊の本が視界に入りました。

『 「三国志」軍師34選 』という本です。

三国時代には各国には、「軍師」と呼ばれる人達がいます。

皆様も名前くらいは聞いたことがある「諸葛亮孔明」などの

著名な軍師のエピソードを交えて紹介する内容でした。

この本に決めて、さっさと購入して電車に乗りました。

読んでいる内に何か「あれっ」という感覚が・・・。

なにか変?なにか違う?

その理由はすぐに分かりました。

私もそうなのですが、

殆どの方が読んだことのある「三国志」というのが、

実際の三国時代よりもかなり後の時代に小説として書かれた

三国志演戯」の方なのです。

しかしもう一つ、中国の正式な三国時代の歴史書

三国志があるのです。

「三国志」は三国の勝者である「」国を正当化する歴史書です。

因みに「魏」は劉備のライバル曹操の国で、

日本の歴史に出てくる邪馬台国の卑弥呼のことを書いている

魏志倭人伝は、「三国志」の「魏書」の中に記載されています。

話がそれましたが、私の読んだ本の内容は

正史「三国志」の内容から書いてあったので、。

そりゃぁ違和感たっぷりです。

劉備側から面白く大げさにして書いてある「~演戯」のイメージと、

実際の正史のギャップが凄すぎ。

おかげで退屈せず1時間半の電車時間を過ごせました。

 

まとまりの無い内容になってしまいましたが、

何が言いたかったのかと言うと、

久しぶりに読書は良いなぁと思える気持ちが新鮮だったので、

ブログに書いてみました。

皆様はどのような本を読まれていますか?

面白い本があれば教えてください。

 

【禁煙】 2ヶ月と1週間 (^ ^)/