新年明けましておめでとうございます!!
年明け早々、右足薬指に 宿敵!しもやけ ができ・・・
人知れず苦しんでいるMASTイチイ池袋店の片山です。
今年一発目のブログ。。。
今年も快調に(!?)自虐ネタをメインとして(笑)、
楽しいブログをお届けできるよう頑張って参ります♪
どうぞよろしくお願いしますm(_)m
さて、今日のお話は・・・??
年末に私の家族にとっって奇跡的な出会いがありました。
そのお話をズラズラと書いて見たいと思います。
題して!!!
【おかんとテツと若干おとん】
~ 2009 春 ~
私の実家で飼っていた愛犬 (シーズー) 、ジョンとチェリーが
立て続けに老衰で亡くなったのは昨年のこと。
(↑しょっぱな暗い話題ですみませんm(_)m)
どちらも14年間も生き(人間で言ったら100歳くらい?)、私達家族を支えててくれました。
欲を言えばもっともっと生きていて欲しかった・・・。
でもそれは飼い主の 勝手 というものでしょう。
ずっと支えてくれてありがとう!!
心からそう言いたいと思います。
ジョンが昨年亡くなってからしばらくの間、チェリーは一人生きてくれていました。
年齢が年齢だけに、昨年夏前位からは少しづつ具合が悪そうではありましたが、
それでも散歩に行けば元気いっぱい♪
“あ。復活したかな?” と思っていたのですが・・・
昨年11月、遂に息をひきとりました。
ペットは家族同然。今でも思い出すと泣けてきます。。。
その後、ジョンもチェリーも居ない私の実家は父と母の2人となり、
散歩という日課のなくなった母も、一緒に寝ていた相棒がいなくなった父も
何だかとても寂しそう。
そんな日が続いていました。
そして12月28日。
チェリーのお骨を実家の庭に埋葬しました。(そこに1代目のナナもジョンも眠っています。)
そして私はその翌日、実家に里帰りしたのでありました・・・・。
いつもコタツ付近で寝ていたかわいい犬達が居ない実家のリビングは物静かで、
いつもと違った空気でした。
翌日29日昼、実家の電話が鳴り響いていました。
その電話に起こされ1階に下りてみると、電話の相手は仕事に出ていた父でした。
“朝の7時くらいから、駅の前で犬がウロウロしてるよ!”
どうやら首輪をしているので迷子の犬のようです。
でもいつから迷子になっていたのか、ずーっと駅の前でしゃがみこんでいたようでした。
一応近くの交番に連絡し、一時保護をしてもらったのですが、このまま飼い主が見つからなければ・・・
恐らく保健所につれて行かれるでしょう。
父が警察に “うちに連れて帰ってもいいですか?” と話し、 一先ずうちでひき取ることになりました。
ただし、3ヶ月以内に飼い主が見つかった場合は、飼い主に返すことが条件。
秘かに “見つかりませんように・・・” と勝手に念じて・・・。
そして!!我が家にやってきたワンコ、
“ コタロー ”
と、命名☆
なんてかわいいんでしょう♪
鼻息が荒くなります!!(変態か?!)
たいぶ喉が渇いていたのでしょう・・・。エサよりも水を がぶ飲み!!
そして散歩に行った後、爆睡!
その姿も愛らしい♪
私はその日に自分の家に帰る予定だったので、一先ずコタローとお別れし帰宅しました。
その2日後。母からのメール。
“犬の名前、テツにしました。コタローは呼びにくい。”
勝手に変えられたしーッ!
しかも2日であっさり。
超コタロー顔だったのに・・・ チッ。
正月に1日だけまた実家に帰り、コタロー・・・じゃなくてテツにに会ってきました♪
やはり居てくれると家の中の雰囲気が変わりますね!
まだまだジョンとチェリーへの思いは消えませんが、癒される~。
この時は思っていました。
このまま楽しい日々が過ぎていくと・・・
1月6日。母からメール。
“今日テツの飼い主が見つかり、ひき取りに来ました。
コロって名前だったよ。。。”
ヒィィィィィィィィィィ (T0T)
切なすぎる決末。
コロ・・・
3ヶ月以内に飼い主が見つかったら返すこと。分かっていながらも厳しい現実でした。
それでも、保健所の檻の中で保護されているよりは、 うちで生活していた方がきっとテツにとっても幸せだった・・・
はずだッ!!!!!!
約1週間の短い時間でしたが、奇跡の出会いだと思っています。
だって・・・
チェリーの埋葬が終わった翌日にやってきて、
母の仕事が始まる前日に飼い主に引き取られたのですから。。。
実家はまた静かな日常に戻りました。
しばらくは飼わないといっていましたが、やはりずーっと飼っていたのでかわずにはいられない。
そうゆうものですよね。
完
正月早々、喜びと寂しさが一気にやって来ましたが、いい年越しを迎えることができました♪
本年もMASTイチイ池袋店を、そして私、片山を宜しくお願い致します!!