賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

  1. ホーム
  2. 店舗情報
  3. シャーメゾンショップ イチイ池袋店
  4. ブログ
  5. MASTイチイ池袋店 斉藤「気になりマスト。」

MASTイチイ池袋店 斉藤「気になりマスト。」

 

MATイチイ池袋店

斉藤です。

 

最近お客様からこんなご質問を受けます。

 

「軽量鉄骨と重量鉄骨だと、

やっぱり重量鉄骨の方が音は伝わりにくいの?」

 

「同じ軽量鉄骨なのに、 音の伝わり方が

アパートによって違うのはどうしてですか? 」

 

「軽量鉄骨だと普通の鉄骨より地震に弱いんですか?」

 

確かにー!!

気になり

私も以前住んでいたアパートで、

お隣りの目覚まし音がマキバオーなのを知っていました。

音って気になりはじめたら止まりませんもんね。

強度も、命に関わることですから・・・ね。

 

遠方の方は、物件資料に記載されている構造を見たり

ネット上の写真を見て判断するしかなく

「ん~、軽量鉄骨っていうのがひっかかる。。。」

といった理由でやめてしまう方もいらっしゃるくらいです。泣

距離が憎い。。。

 

先日、「作ってる人に詳しく聞いてみよ~!」 ということで

積和不動産の方や積水ハウスの方と

お話をした際に、同じ質問をしてきましたので

お部屋探しの参考にしていただければと思います☆

 

実は

音に関して、 軽量鉄骨だからとか

重量鉄骨だからといった差は無いそうです。

 

「じゃあ、あの差は何っ!?」

 

あの差は・・・

遮音シートの量だそうです。

遮音シートの量が多ければ必然と音は伝わりにくくなり

量が少なければ・・・、はい。

 

そして積水ハウスの鉄骨の組み方は

重量鉄骨に劣らない強度!!

大きな地震で全壊・半壊する建物の中、

積水ハウス施工の建物は崩れることなく建っていた!

という実例もあるんですって。

 

いかがでしょうか?

ほんの少しですが参考にしていただけましたでしょうか。

 

私も勉強になりました!

これからもたくさんご質問いただき

しっかりお答えできるよう

日々精進です!

卓球写真

 

 

 

 

 

 

 

楽しい集まりの中、

たくさんの方々が質問に

答えてくれました!