賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

  1. ホーム
  2. 店舗情報
  3. シャーメゾンショップ イチイ池袋店
  4. ブログ
  5. MASTイチイ池袋店 アパートマンの「信州検定」

MASTイチイ池袋店 アパートマンの「信州検定」

アパートマンです。

件名のとおり

「信州検定」

 

受けてみました。

そして合格しました!!

 

検定ブームに乗っかって受けてみました信州検定

「それってなんですか?」

「信州=長野県」 の何でもかんでもの試験なのです。

観光のことから歴史・文化人・地理・特産物などなど

 

私の出身地は長野県

大好きな郷土、一体自分の故郷の事をどれくらい理解しているか!?

学ぼうとしても範囲が広すぎて広すぎてどこをどう勉強したら良いのか

とりあえず過去問集が1冊だけ販売されていましたのでそれを元手に・・・

ちなみにどんな問題が出題されたかと言うと・・

①長野県の県花「りんどう」が制定された年は?

②長野オリンピックの開催された年は?

③日本で3番目、且つ長野県で一番高い山の名前は?

④日本三大奇祭「御柱祭」 次開催される年は?

などなど(すべて4択)

 

ちなみに一番意味がなかったと思う質問は・・・

「諏訪に奏鳴館と言うオルゴール博物館がありますが

漢字でオルゴールのことをどう書く?」

この文章の前半部分はいいのですが・・・ 後半部分って?? 

信州と関係ないような・・・

 

こんな感じの信州検定

これで私は立派な郷土人になれたかな

 

皆様も是非郷土の検定試験があるのなら一度受けてみては?

身近な事なのに案外知らないことや

あっと驚くようなことが沢山出てくるかもしれませんね

飲んだときに華が咲くかもしれないこの知識

信州人・しかも信州にアツい人限定・・・ 範囲狭っ

ちなみに「信濃」は樹木の名前から見たいですよ

 

問題の答え

①1966年 ②1998 ③奥穂高岳 ④2010 (来年) ⑤自鳴琴