賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

  1. ホーム
  2. 店舗情報
  3. シャーメゾンショップ イチイ池袋店
  4. ブログ
  5. MASTイチイ池袋店 森田「思い出を久しぶりに・ ・ ・」

MASTイチイ池袋店 森田「思い出を久しぶりに・ ・ ・」

皆様、コンバンハー!!

 

MATイチイ池袋店森田でぇ~す(T∀T) /

 

いや~、毎日毎日、日中は暖かいですが、朝晩は寒いですね~(^0^;

そんな日常ですと、布団から出ることが出来ないですし

夜は、一度、コタツに入ると出れないですよね~(@_@;)

えっ、皆さんは、違うって・ ・ ・

えー、えー、私の住んでるところは、寒いですよ(;_;)

 

寒い時期が、近づくとあることを思い出します・ ・ ・

そんな、私の思い出話を披露いたしましょう。

 

まだ、私が、幼稚園や小学校に通っていたころ

休みの日の出来事といえば、祖父母の家に預けられること・ ・ ・チーン

別に、祖父母がいやとかではないのですが、毎週のように

預けられると、つまらなくなるものです(;_;)

しかも、遊び道具や遊べるものもなく、もちろん、友達などいません。

大半は、一人遊びか、祖父母の手伝いをして終わるという・ ・ ・

 

そのころ、冬が近づくと、決まったお手伝いが待っていたのです。

それは

 

    コンニャク作り

 

                    です。

きっと、皆さん、スーパーで売っているこんにゃくしか食べたことが

ないと思いますが、私の祖父母の家では、それを作っていたのです。

あっ、もちろん、家庭で食べる分しか作らないですけどね♪

 

さて、コンニャクとはどのように作るの?と思われる方はいっぱい

いらっしゃるでしょう。

まず、コンニャク芋というものがあります。

それを、皮をむいて、すりおろし、もしくは、ミキサーなどにかけて

液体状にします。

それを、煮詰めていき、そこに、炭酸ソーダまたは、石灰をいれます。

そのうち固まっていくのですが、固まる最中にはねるので

やけどを負います。

そして、ある程度、固体になってきたら、火からおろし、固まるのを待ちます。

その後、冷めたら、ちょうどいい形にきって、完成です♪

かなり、アバウトな説明なので、詳しくはこちらへ←クリックして下さい。

 

そんな、一年に一度の我が家の恒例行事でしたが、今では誰もしなくなり

市販のコンニャクを買って食べるという感じでした。

 

でしたが、つい最近、手作りのコンニャクを久しぶりに頂きました☆

市販で売っているものより、味がしみこみやすくて、美味しいんです。

 

まあ、そのコンニャクの購入者は、私なので、また、売っているところへ

いって、また、食したいと思います。

 

今は、コンニャクキットなるものが売られているみたいなので

ぜひ、一度、皆さんの食してみてください。

美味しいですよ♪