賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

  1. ホーム
  2. 店舗情報
  3. シャーメゾンショップ イチイ池袋店
  4. ブログ
  5. MASTイチイ池袋店 イシザワ「謎は全て解けた!!」

MASTイチイ池袋店 イシザワ「謎は全て解けた!!」

皆さん今日は。

 

「見た目は大人!頭脳は子供!」

MATイチイ池袋店の迷探偵ことイシザワです。

 

真実はいつもひとつ!!…よりも二つくらいあった方が

選択肢が増えて良いんじゃないかと思う今日この頃です。

 

 

それにしても暖かい日が続きますね。

見てください。

 

CABI6TSG

 

 

携帯で撮ったのであまり綺麗に見えないかもしれませんが

とにかく抜けるような青空!!

そして高い雲!!

まるでセミの鳴き声でも聞こえてきそうなくらいの光景ですよね。

 

 

あ。

 

スイマセン良く見たらこれ夏に撮影したものでした。

 

そんなHOTな冗談はさておき、先週の問題の答えが

 

わかりました!

(問題はコチラをクリック)

 

というか、正確には教えてもらいました!

 

直接教えて下さった方、お電話してくれた方、

自身のブログにヒントを書いて下さった方

ありがとうございます。

 

結論から言いMA・・非常に納得しヅライ!!

アパートマンこと我らのT店長いわく「問題が悪い」と(笑)

 

皆さんの話聞き、石澤風に味付けすると・・・

 

「百円を返金したから一人頭のCD代が900円」

↑ ↑ ↑

ココが頭を混乱させるポイント。

 

一人のCD代は900円じゃないんです。

割引のおかげで2500円になったCD。

CD代を求めるならこれを3人で割らないといけません。

そうすると

 

2,500(円)÷3(人)=800余り100(円)

 

この余った100円こそが「消えた」と思わせる原因。

 

この状態でD君からお釣りの返金があってもあら不思議。

一人900円になるんです。

ここにD君のお駄賃200円と余りの100円を加算すると

トータルは3,000円に。

 

当たり前ですが実際に100円が無くなったのではなく

「問題文を無くなったように聞こえる書き方をした」ダケ

なんですね。

 

日本語って難しいですね。

 

 

そういえば思い出しました。

少し前に友達と歩いていたらすれ違った外人と肩がぶつかり瞬間的に

「アウチッ!」と言ってしまったんです。

 

そしたら外人さん「あっ、ごめんなさい!!」だって。

 

普通にごめんなさいって。

流暢にごめんなさいって。

 

友達「どっちが日本人かわかんねぇな」

そんな事も思い出しました。

 

 

ちなみに質問主の先生に電話したら留守電でした。

折り返しはありません。