賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

  1. ホーム
  2. 店舗情報
  3. シャーメゾンショップ イチイ池袋店
  4. ブログ
  5. MASTイチイ池袋店 斉藤「私にも出来ること。」

MASTイチイ池袋店 斉藤「私にも出来ること。」

 

MASTイチイ池袋店

斉藤です。

 

この春から新生活を送っている皆様!

お元気ですかー?

緊張の連続かと思いますが

期待と希望に胸を膨らませて

毎日楽しんでいきましょう!!

 

 

私が社会人となり、世の中のことを自分なりに

考えたりするようになった頃

(つい最近ですけど)

「フェアトレード」

という言葉を知りました。

 

ご存知の方も多いのかな。

 

例えば

普段なにげなくコンビニで買うチョコレート。

安いし美味しいし、ただ食べたいから買うのですが、

チョコレートの原料となるカカオの原産国では

人身売買で連れてこられた子供達が休みも賃金もなく、

毎日危険な仕事に携わっています。。。

 

こういう国が今もあるというのは

皆さんもご存知ですよね。

私もテレビで見たことがあります。

 

しかし

地球の反対側くらいに遠い国の出来事。

胸は痛むけれど、今の自分になにが出来るのでしょうか?

ピンとこないのが正直なところ。

関係があるような、ないような

なんとも煮え切らない感覚…。

 

ところが、日本で使われてるカカオの80%が

そんな子供達が働いている国から輸入されてきたもの。

私達に「美味し~い。」と幸せを運んでくれる

チョコレートなのに、原産国の子供達は泣いているんです。

関係ないことないんです。

 

 

そこで知ったのが「フェアトレード」

 

フェアトレードとは

発展途上国で作られた作物や製品を

適正な価格で継続的に取引きすることによって

生産者の持続的な生活向上を支える仕組み。

 

この公平貿易がもっと浸透すれば

安心して家族と生活できる子供が増えるんじゃないかと。

 

そうなる為に、

今の自分が出来ることといえば?

 

そういった商品を手に取って

「欲しい!」と思ったら買えばいいのかな。

買う人が増えれば、浸透もしていきますし。

 

環境を守るエコと同じように、

こういった取り組みもみんなでできる

世の中になればいいですね。

私の目の前に

日に日にお腹が大きくなっていく

女性スタッフが二人いるし、

勝手に人ごととは思えず

自然だけでなく、子供達の環境も考えてみたのです。はい。

 

 

・・・あ、私

まだ子供いないや。

・・・あ、私

結婚もしてないや。

 

・・・

お後がよろしいようで。

よくないわ!