こんにちはっ。
桜も満開に近い今日この頃、
個人的な春がまだ来ないMASTイチイ池袋店の石澤です。
この春から新社会人や新入生の方、おめでとう御座います。
今日はそんな皆さんにお特情報をご紹介します。
それは
タイトル通り「お部屋を広く見せるコツ」という事で、今お住まいのお部屋を
ちょっとした基本的な工夫で〝広く感じさせる〟というものです!
もちろん部屋自体が広くなるという
Mr,マリック的な話ではないのでその点はあしからず(笑)
【基本1】
◆家具は背の低いものを使用する◆
主にマンションタイプの室内を内見した方で
「設備はバッチリだけど梁(はり)が気になった」という方は多いはず。
構造上、仕方ない事ではあるのですが目線に
梁などの凸があると圧迫感を感じる事はしばしばあります。
その逆の発想を利用したのがこの方法。
家具に限らず室内にあるものの高さをなるべく低く保つ事で目線が低くなります。
と、同時に天井を高く感じるので部屋が広々したように感じるというシステム。
テーブルもイスを使うような脚の高いものではなく
ローテーブルを使い、床に座るスタイルにしたりすると
より効果的でしょう。
また、どうしても高い家具を置きたい、もしくは買っちゃったという方は
部屋に入った入口付近に家具を置くと
奥が広がって見えるので全体が広くなったように感じる事が出来ます。
【基本2】
◇荷物を白に統一(壁紙と同色に)する◇
最近はアクセントクロスと言って
カラーのクロスや模様の入ったクロスが増えてきましたが
まだまだ白が多いお部屋のクロス。
これに合わせ家具も白を基調にすると・・あら不思議。
広く感じるのです。
白には清潔感を感じさせる効果があるのは有名ですが
その他にも気分を開放的にさせたりなどたくさんの効果があるんです。
最近ではフローリングも「白を基調」なんて物件も多いです。
(あ、ちなみにこの物件、有楽町線/氷川台にて入居者さんを待ってます。)
気になる方はこちら→(FE windsⅡ)
いかがですが?
言われてみれば「そりゃそうだ」と思うかもしれませんが
いざ、自分の部屋を見渡すと意外と出来てない方もいらっしゃるのでは?!
今住んでるお部屋で工夫なので是非、お試しあれ!!
MASTイチイ池袋店の石澤でした^^