賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

MASTイチイ池袋店 石田の 『朝喝!』

こにちわ!石田です。

 

 

最近 ある雑誌で「朝活」という言葉を知りました。

 

朝活って 婚活に言葉が似ているけど 朝に婚活するのかな?? と思ったら、

婚活とはちょっと意味あいが違うようです。

 

朝活とは 朝、違う会社の人同士 カフェ等で朝食をとりながら情報交換をする会だそうです。

朝食ならお金もかからないし お互いの出勤時間があるので

帰るタイミングをうまく切り出せるという利点があるようです。

 

おもしろそう!!参加してみたい! でもそんなに知り合い いない・・

 

なので、 自分にとっての朝活といえば、

早起きできた日にサンマルクカフェで読書!

 

ちなみに今日読んだ本は…

 

SANY0001

『たった3秒のパソコン術』

中山 真敬 著

 

書店では600円するのですが、ブックオフで250円でゲットできました。

 

内容を大まかに言うと、パソコンのショートカットキーを最大限に利用し

パソコン操作をよりスピーディーに ということなのですが

読んでみて目からうろこ パソコン年生の自分は知らなかったことばかりでした。

 

 

たとえば

エクセルのシートやワードの文書でページ数が複数ある場合や

長いHPで一番上の文字列に戻りたい場合など

マウスぐるぐる、または画面右端をスル~ っとしなければならなかったのですが

ctrl + home で一発! 一番上までカーソルが移動しました!

 

こういった類の 小さいことではあるけれど ちょっと面倒に感じてたパソコン操作が

ショートカットキーをつかうことでスムーズになる、

この積み重ねで最速パソコンの達人になろう! という

ちょっと勉強になる内容でした。

 

 

私は普段 部屋の募集図面の作成や、インターネットに部屋の情報を掲載するという

パソコンメインの仕事をしています。

情報をリアルに掲載するために パソコン操作は早ければ早いほど良いです。

図面を作る時 考えたり調べたりするのに時間がかかることもあるので

パソコン操作の部分で時間短縮できるようになりたいです。